こんなに美味しく食べれるなんて!オートミールでダイエット生活を始めよう

みなさんはオートミールをご存知でしょうか。オートミールとは燕麦を脱穀して調理しやすく加工した物を言います。

見た目は麦を乾燥させた物ですね。

スーパーなどでもごく普通に売られているとても体にいいスーパーフードなんです!

海外のセレブがダイエットをする際に用いる食べ物としても有名ですね。ここでは自分も毎日食べているオートミールの紹介から食べ方までお教えします。




オートミールの栄養素・効果

・食物繊維
・カルシウム
・鉄
・亜鉛
・ビタミンB1
・ビタミンB6
・パントテン酸

スーパーフードオートミールは健康に対しても様々な効果をもたらしてくれます。
以下のお悩みを抱えている方はようチェック

・高血圧予防
・高血糖予防
・便秘気味
・血中コレステロールを下げたい
・ガン予防をしたい
・腸をキレイにしたい

少ない量でも満足感

オートミールの食物繊維の量は玄米の3倍、白米の22倍ととても豊富です。そのため水分を含むことによりよく膨らみますので、腹持ちがとてもいいです。

ダイエット中だけど、どうしても食べたい!という時にも食べる量を抑える事ができるのでダイエット食材としても優秀です。

低GIなので脂肪が付きにくい

GI値とは?

Glycemic Index(血糖指数)の略で炭水化物を食べた際の血糖値が上がる速さを示した指数のことです。数値が高いほど急激に上がり数値が低いほど緩やかに上がります。

白米などを食べて急激に血糖値が上昇すると体は血糖値を下げるためにインシュリンを大量に分泌します。大量のインシュリンは脂肪も一緒に作りだすため脂肪が付きやすいというわけです。

しかし低GIのオートミールは血糖値の上昇が緩やかなのでインシュリンの分泌も緩やかです。そのため脂肪を溜め込みにくいというわけです。

食べるなら朝がオススメ!

いつも食べている朝食を置き換えてみましょう。朝食べることにより腹持ちのいいオートミールはお昼までの空腹感を満たしてくれます

栄養豊富なオートミールは一日を活動的なものにしてくれること間違いなしです。

筋トレをしている方にも!

オートミールはプロスポーツ選手が朝ごはんにとり入れる程、スポーツをする人にとってもよい働きをしてくれます。

・低GI値により脂肪を溜め込みにくい

・便秘を防ぎ栄養を体に取り込みやすくなる

・タンパク質の吸収がゆっくり

・ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分などの体作りに適切な栄養

普段スポーツをやっている人はオートミールを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ここからは自分が実践しているオートミールの食べ方をご紹介します。

まずいイメージのあるオートミールですがアレンジ次第で美味しく食べることができますよ!

オススメの食べ方

<ダイエット向け>材料3つ!レンジで簡単お粥風オートミール

材料3つ

■オートミール
■カップスープの素(ポタージュやコーンスープなど半分ぐらい)
■水

①オートミール20~30gにカップスープの素と水をオートミールがひたひたになるまで入れる

②600wのレンジで2分

③完成

オートミールの触感が苦手な場合は追加で10秒ずつ加熱し、柔らかくするのがオススメですよ!

<朝忙しい男性向け!>材料を混ぜるだけ!オートミールスムージー

材料5つ

■オートミール50g
■ハチミツ10g
■ブルーベリー30g
■バナナ1/2本
■豆乳100cc

これらの材料をミキサーに入れて混ぜるだけのお手軽スムージー。

様々な栄養素をこれ一杯でとることができますので朝忙しいけど、しっかり栄養のある物を食べたい!という方にオススメです。

<おやつにしたい方向け>ザクザク、ココナッツオートミールクッキー cookpad参照

材料6つ

■オートミールを粉末にしたもの 200g
■オートミール         80g
■ココナッツオイル       30g
■蜂蜜             30g
■アーモンド           お好み
■シナモンパウダー      お好み
■牛乳            適量

①オーブンを180度に温める
②材料を全て入れ混ぜる(牛乳はつなぎに使う)
③生地がボロボロになってきたらOK!
④一口サイズにまとめて並べる
⑤180度のオーブンで15分焼いて出来上がり

オートミールの粉末はフードプロセッサーなどで作るといいですよ。
自分は甘さ控えめの方が好きなのでこのまま食べますが、甘いのが好きな方は蜂蜜をもう少したしてもいいかもしれませんね!

まとめ

オートミールには健康効果だけでなくスポーツをする人にとっても様々な効果をもたらしてくれます。

毎日の生活を活力あるものにしたい、ダイエットを成功させたい人にとって、とてもよい食材だといえるのではないでしょうか。




おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP