栄養素は60種類以上!?スピルリナの健康効果と注意点

 

みなさんはスピルリナというのをご存知でしょうか。自分は最近知りました。

スーパーフードの王様と呼ばれているそうなのですが、初めて見たときはこれ食べ物なのか・・・と思いました。

実際に調べてみるとスピルリナの効果はもの凄く、スーパーフードの王様と呼ばれるのも納得できました。

ここではそんなスピルリナの健康効果についてお話していきます。




スピルリナとは?

微細藻類の一種で、約30億年前から地球上に生息していると言われます。

スピルリナは熱帯性の藻類で、現地の人々の貴重な食糧源として利用されてきた食べ物です。

1967年エチオピアで「スピルリナはタンパク質が豊富であり将来の食糧源として注目されるべきである」

と言われており、その高い栄養価から飢餓対策としても注目を集めている食品です。

現在は人工池により大量栽培され、スーパーフードの王様でありながら比較的安く手に入れやすくなりました。

スピルリナの栄養素

スピルリナは60種類以上の栄養素を含み、ビタミン・ミネラル・アミノ酸等をバランスよく含み、良質なたんぱく質は60%以上含まれ、それはタンパク質が豊富と呼ばれる大豆の2倍量が入っているのです!

一例として

食物繊維
ビタミンB群
ビタミンK
カルシウム
鉄分
葉酸
亜鉛
アルギニン
グルタミン
フィコシアニン
不飽和脂肪酸
トリプトファン
イソロイシン
ロイシン
グルタミン酸
ルテイン

等々、数えきれないほどの栄養素が含まれています。

その種類はサプリのマルチビタミン・ミネラルを超えるほど。

まさにスーパーフードの中のスーパーフードですね!

またスピルリナの消化率は95%と言われており、豊富な栄養素を余すことなく吸収できます。

だからこそ飢餓の人々を救うことができると注目されているのですね。

 

スピルリナに期待される効果

豊富な鉄分による貧血防止

貧血気味の女性には大変うれしい栄養素です。10gあたり1.5mgの豊富な鉄分を含んでいます。

美肌効果

スピルリナに含まれるフィコシアニンに抗活性作用により肌の老化の原因となる活性酸素を抑えてくれる働きがあります。

それにより美肌が保たれるというわけです。

免疫力が上がる

フィコシアニンという栄養素が含まれており、それにより体の中に入り込んだ微生物や壊死した細胞を取り除く機能、マクロファージを向上してくれます。

免疫機能が向上する効果もあり、アレルギーにも強くなる効果が期待できます。

ダイエット効果

スピルリナは体の中で水分を吸収して大きく膨らみます。それにより満腹感を得やすくなるのです。

食前に飲むことで満腹中枢を刺激し、食べる量を抑える効果が期待されます。

また必須アミノ酸による脂肪燃焼効果もありますので、体質改善に役立ちます。

髪にいい

豊富なミネラルが入ったスピルリナは髪を丈夫にし、ツヤのある髪を作る効果が期待されています。

血行を良くする効果により、なかなか髪に行きわたらなかった栄養素を届けやすいようにしてくれます。

しかし髪を丈夫にしたり、ツヤを出すためには毎日のバランスの良い食生活が大切です。スピルリナを摂取したから髪が丈夫になるという訳ではないので注意しましょう。

他にも

目が良くなった
疲れがとれた
花粉症が和らいだ
便秘が改善された
二日酔いをしなくなった

なども効果が期待されます。しかし効果には個人差がありますので、必ず全ての効果が出るものではないので注意しましょう。

スピルリナの副作用

スピルリナは100%自然由来の食材ですが、あまりに安く販売している物で、栄養素を人工的に添付している粗悪品もあります。

それらの場合は体に何らかの影響が出る可能性がありますので、粗悪品は選ばないようにしましょう。

またスピルリナは健康食品であり、人によって相性がありますので自分には合わないと思った場合は摂取をやめるようにするのが賢明かと思われます。

スピルリナの味は?

さて健康にいいと紹介しているスピルリナですが、やはり気になるのは味ですよね。

ぱっとみは青汁のようでとても美味しそうには見えないですが・・・味は青のりのような海藻系の味がします!(スピルリナはもともと藻ですからね)

タブレット状のものであれば飲むだけなのですが、パウダーの場合は摂取の仕方を工夫したほうがよいですね。

スピルリナを美味しく取るには

味を気にせずに飲むにはスムージーにしたり料理に混ぜて使うのが良いですね。

オブラートに包むやり方もありますが、それならばタブレット状の物を飲んだ方がいいですね!

スムージーにして飲む場合は

  • スピルリナパウダー 2~5g(小さじ1杯)
  • バナナ       1本
  • 豆乳        100ml

などを入れてミキサーにかけて飲みましょう。甘くして飲むのがオススメですね。

もっと手軽に摂りたい方はヨーグルトに混ぜましょう!甘さが足りない方は蜂蜜を入れて調整してくださいね。

スピルリナを主食で取っても大丈夫?

スピルリナは大変栄養価が高い食品ですが、主食として取るには向いていません。

あくまでも補助食品としてとるのがいいでしょう。

まとめ

スピルリナはとても体にいい食品ですが、パウダータイプは味が気になるところですので工夫して摂取するようにしましょう!




おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP